エアブラシコーディネーター 株式会社エアテックス

エアブラシの内部を掃除したいときは・・・ よくある質問

2020年6月26日(金曜日)
テーマ:よくある質問

エアテックス エアブラシアドバイザーこんどう エアテックス エアブラシアドバイザーこんどう

涼しいのは今週までと思い、覚悟を決めます。エアブラシアドバイザー近藤です。

エアブラシの洗浄に便利な便利な歯間ブラシのお話です。

▲もっと便利なものがあるといえばあるのですが、入手難度ってありますよね

エアテックスのカタログでも洗浄するときに便利なグッズとして紹介している歯間ブラシ。
洗浄器具として見たときに人の口に入れるものなので異物が残る可能性が低いどこでも手に入るという点がお勧めポイントだったりします。

ほどほどに芯があって、傷つけない程度に固さがあって、濡れても平気なのが便利です。
100均でも薬局でも買えますしね。

使うのに便利なところは

①エアブラシの内部(ニードルが通ってるところ)
②カップのふちの溝など
③先端部

①カップの内部

ここが一番気になるところですよね。メタリックとか塗料によっては結構残ったりすることが多いですし、一本で油性とか水性使いまわすと結構汚れが残ります。なので突っ込みます。時にはモロモロと出てきます。

▲多少曲げてもいいのがいい

②カップのふちなどの溝

意外と筆とかでは落ちにくいし、ペーパー類でこすり落としてもいいのですが、ここでも歯間ブラシ
カーブにも強いのとカップの根元の隙間を強くこすることができます。さすが歯間ブラシ

▲カップの根元は意外と絵具がたまりがち、影響はないけど綺麗にしたいですよね

③先端部

綿棒とか筆でもいいのですが、一緒に掃除できるのでやってしまいます。中もそうですが、外周のギザギザをこすれるのがいいです。

▲ここは筆の方が早いかもしれません。

どれも汚れが蓄積しやすいところ、たまにでいいので洗浄してみてくださいね。
もっとこだわりたい方は「ソフトクリーニングブラシセット」がエアテックスから発売してますよ。

▲ちゃんとしたのあるじゃん!

長さがあるのでより奥まで届きやすく、太さもバリエーションがあり、より細かいところへの掃除もできます。便利ですね。
https://airbrush.co.jp/products/products/detail/7729

過度な洗浄はエアブラシの不具合を引き起こすことがありますが、かといって洗わないのもよくないです。適切な道具を使ってメンテナンスすることがエアブラシ上達への近道だったりしますよ。

メンテナンス方法もカタログに掲載してますよ
https://airbrush.co.jp/support/download/

一覧に戻る