エアブラシコーディネーター 株式会社エアテックス

カップの蓋には穴がある。 よくある質問

2020年5月15日(金曜日)
テーマ:よくある質問

エアテックス エアブラシアドバイザーこんどう エアテックス エアブラシアドバイザーこんどう

本来はイベントの時期だよなぁと思わざるを得ませんね、エアブラシアドバイザーこんどうです。

今回は短めです。

エアブラシってどうやって絵具を吸い出しているかしっていますか?

カップにも重力式吸い上げ式サイドカップ式といった種類がありますよね。
重力式って言っても別に重力の力で絵具を出しているわけではないんです。いずれの方式も空気の力で絵具を吸い出しているんです。

▲ダブルアクションに限らず、どのタイプのエアブラシも同様に空気の力を利用して絵具を出しています。

試しにカップのふちを指で押さえて吹いてみてください。吸われる間隔がありますよ。

▲写真の為にレバーは引けてません

それで本題なのですが、カップの蓋には穴が開いています。

▲ほぼすべてのカップ蓋に穴が開いているはずです。

なんで穴が開いているのかと言われれば上記の通りなのですが、時々、蓋をしたら吹けなくなった、という事があります。空気穴に絵具が固着してしまい空気が入らず絵具が押し出されないんですね。

▲一度にたくさん吹きたいとき、こぼれないように蓋にテープとかしたくなりますが、駄目ですよ。
 大きなサイズのカップへの交換がお勧めです。

エアブラシの洗浄というと内部にばかり目が行きがちで、意外と外装が汚れている方が多いですが、思わぬトラブルを起こさぬためにも、カップ周りなども丁寧に掃除しておくことをお勧めします。

カップ周りの洗浄は筆や歯ブラシなどを使うと溝まできれいにできますよ。

一覧に戻る