エアブラシコーディネーター 株式会社エアテックス

ホースの選び方 製品紹介

2019年10月9日(水曜日)
テーマ:製品紹介

エアテックス エアブラシアドバイザーこんどう エアテックス エアブラシアドバイザーこんどう

エアブラシ、コンプレッサー、様々な種類があって悩みますよね、それと同じようにホースも実は選べる種類があるんです。エアブラシアドバイザーこんどうです。

今日はそんなホースの種類についてご紹介です。

ホースなんてデフォルトでついているもので十分、という方が多いと思いますが、ホースを変えると意外と操作性が変わるものですよ。

現在エアテックスで取り扱いしているホースは4種類、それぞれに特徴があります。

①低圧用ホース

低圧用ホース

型コンプレッサー「wing」「air-k」などに付属しているホースです。低圧(~0.1mpa程度)までの対応となっておりますが、非常にやわらかく、癖がないため、とりまわしやすいホースです。
しかしそれ以上の圧力には対応していないため、注意が必要です。

②ブレイドエアホース

ブレイドエアホース

APC-001R2をはじめとするエアテックスの多くのコンプレッサーに同梱しているホースです。
通常のホースを布素材で巻いてあるため、手触りがよく、耐久性も高く、癖もない、いいところが多く個人的にオススメのホースです。
長さが複数ありますので、適性な長さの物を選びましょう。短すぎず長すぎず、1.8mがオススメです。

③レギュラーホース

レギュラーホース

ブレイドホースよりも細く、価格も抑えられております。かさばりにくいので複数本とりまわしやすいですね。
ブレイドに比べ癖があるので、使い始めは少し硬いかもしれないです。

④スパイラルホース

スパイラルホース

コイル状に巻かれたホースです。古いコンプレッサーだとこちらが同梱されていました。
伸び縮みするので、卓上からでも足元からでもホースが邪魔になりません。ボリュームがあるので、細かい動作には邪魔になるかもしれないのと、他のホースに比べ、下に引っ張られる感覚があります。

どのホースにもメリットがありますが、コンプレッサーを置く場所、エアブラシですることによって使いやすいものは変わってきます。是非選んでみてください。

エアブラシの細かいパーツもありますよ

https://airbrush.co.jp

一覧に戻る